行政書士で開業するときにオススメのスマートフォン

前回までの記事で行政書士事務所の開業準備リストのうち、まず始めに、

 

・クレジットカード

・銀行口座

 

の2つを揃えましょうという話をしました。

 

実はリストアップしたもののうち、クレジットカードと銀行口座だけがお金を出して買うものではないんですよね。

 

逆にいうとそれ以外は全部、買ったり契約したりするものです。

 

つまりここからはダラダラ準備してもお金は出ていく一方ですから、素早く揃えてじゃんじゃん稼いでいきましょうね。

 

では、クレジットカードと銀行口座の次に何を準備するかですが、それは、

 

スマートフォン

 

がいいでしょう。

 

すでにスマートフォンを持っている場合でも、行政書士の職業用に1台あったほうがいいです。

 

行政書士で開業すると、場合によってはお客様に携帯電話の連絡先を教えることもありますが、それを考えるとやっぱりプライベートと電話番号を分けることをオススメします。

 

あと、1台を酷使すると必然的に壊れやすいですし、公私混同して使ってる場合は経費の按分が面倒なので、最初から仕事用に1台持ったほうがいいですね。

 

私の場合、行政書士の業務用に使うスマートフォンはできる限り維持費を安く済ませたいという観点で選びました。

 

現在私が使っているのは、

 

GoogleのNexus5

 

です。

 

(註: Nexus5はモニターが5インチなので、男女問わず片手では操作しにくいです。)

 

正直安ければ機種はどれでもいいかな、と最初は思ってました。

 

ただ、Android端末だと機種によっては処理スピードが異なるから、実際に評判とか調べたほうがいいです。

 

この点、iPhoneだと端末のもたつきとかはないのでいいですね。

 

iPhoneにせよAndroidにせよ、安く買って安く維持するには、

 

MNP契約

・特売 (キャッシュバック)

・ファミリー割引(複数台契約)

 

このあたりを組み合わせる必要があります。

 

ちなみに私自身はNexus5を、

 

・端末0円

・1万円キャッシュバック

・月額 2,500円 (正確にはいくらだったかな・・・)

 

で購入・契約しました。

 

32GBだとキャッシュバックが付かない、ということで迷いましたが、仕事で使う分には16GBで十分です。音楽とか入れないですし。

 

スマートフォンを安く仕入れるための情報は、

 

すまコジ

スマホ情報局

 

を参考にしています。(掲載されている情報はかなりディープです。)

 

追記: 月々の代金は、カードが届き次第クレジットカード払いにしましょう。