行政書士業務にメジャー(巻き尺)は必須のアイテム

このブログでは行政書士事務所を開業するにあたって、必要なものを順番に解説しています。

 

ここまで行政書士の開業準備として、

 

クレジットカード

銀行口座

スマートフォン

パソコン

マウス(+マウスパッド)

メールアドレス

電話番号

名刺 (開業前 オフィス探し用)

名刺入れ

 

を揃えてきました。

 

ここまで準備が進めれば、残す山場は行政書士業務をするためのオフィス契約のみです。

 

ここでオフィスを探す際の必須アイテムであるメジャー(巻き尺)を買っておきましょう。

 メジャー(巻き尺)は行政書士開業後、実地調査をするときにも使うものなので、この際新しく1つ買ってもいいと思います。

 

今後、行政書士の実務で使っていくことを考えると、メジャーの長さは最低でも5mは必要です。

 

上で紹介した商品も600円ぐらいですね。

アマゾンで買っても、ホームセンターで買っても、値段は大差ないです。

もちろんすでに持ってるなら、それを使っても問題ありません。

 

オフィス探しのときには、使用する机と椅子・収納の大きさを計算する必要がありますから、メジャーは忘れずに携行しましょうね。

追伸:このブログは、下記のメール講座の内容を一部加筆修正して転載したものです。

 

【行書開業】行政書士 独立・開業メール講座

 

上記のメール講座では、このブログの内容よりもさらに濃い、生々しい情報を配信しています。

逆に言うと、このブログはメールの内容を「薄めて」転載している、ということです。

 

行政書士の独立・開業について、「原液」のまま最新の情報を受け取りたい場合は、 下記のリンクから読者登録をして下さいね。登録・購読に費用はかかりません(無料です)。

 

【行書開業】行政書士 独立・開業メール講座